FC2ブログ

Team Cherry Blossom 家族の日記

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ビキナーズラック

あー今月もたいしたことできずに終わっちゃいましたわ。
あ、仕事のことで。

何年もしていないので、行き当たりばったりで、
見込み客なんて、まったく予測できません!

だから、ビキナーズラックを狙うしかありません!!!
スポンサーサイト



顔も見せずに

仕事で、お客さんのお家を巡回しました。
何軒かはお話できて、順調にまわっていたら
そのなかで、インターホンを押しても外へ出てきてくれず、家のなかから、
要らん!って声だけきこえてくるお家がありました。

なんちゅー失礼な!!

こんな家は、もう二度と行くもんかー!

こんな、対応には全く動じず、どんどん強くなっていく私でありました(((^_^;)

三者懇談(長女編)

今日は長女の三者懇談があり、
学校へ出向きました。
それにしても、高校は自宅から遠いところへ行くと、大変ですなぁ。
懇談のために電車に乗っていくなんて、ほんと
めんどくさい!!!

あ、いや、愚痴はこのあたりにして…

高3の長女は未だに進路がきちんと定まらず、
やりたいこともコロコロすぐに変わるので、
今日も案の定先生が
え?!
って凍りついておられました。

以上。
書くほどのことは何もないので、
このあたりで終わっておきます。

モニター

利用している生協のモニターになっていて、
月一回会議に出ています。
今日もその日でした。

会議と言っても、いろんな好きなこと言いたい放題な感じで、みんなの意見やアイデアや、時には料理のレシピや、美味しい商品なんかも聞けて、
すごくいい時間です。
おまけに謝礼金と美味しいパンと飲み物つき!

これはやめられません!

エアコン、エアコン、エアコン

今年の夏も暑い!
なので、エアコンの交換依頼が続きます…

温暖化防止のため、節電のため、と言えども、
熱中症も怖いし、暑すぎる時はやっぱりつけないわけにはいかなくて…

しかし、今日行ったお家は、8台ついていて、
金額もそら恐ろしい( ; ゜Д゜)
契約していただけることになれば、私の成績になるから嬉しいけど、さてどうなることやら…

招待の正体は

今日は神戸へ鉄板焼を食べに出掛けました。
どうしてわざわざ神戸まで?!

それは…
お食事招待、に選んでいただいたからです!
なにかというと、購読している新聞で、色んな美味しそうなお店の食事へご招待、があるのです。
それに応募してなんと、当選したのであります!
しかも、ペア1組のみです!
すんげー!!(゜ロ゜ノ)ノ
くじ運いいじゃーん!

前置きが長くなってしまいましたが…

今回ペアのはずが、結局今日は子ども二人と
父と母5人で行きました。
そのお店で、ご招待の金額があるのですが、
とうてい二人で食べきれる量ではない、
ってことで、厚かましくお願いすると、
OKが出たのです!イエーイ!

何しろ、評判のよいお店で、予約がなかなか取りにくく、今日も一ヶ月前に予約してなんとか滑り込めた感じです。

そして、ワクワクしながら行ってみると、お店自体はそんなに綺麗な場所でもなく、
小さくて通り過ぎてしまいそうな感じでした。
奥のテーブルへ通され、壁をみると
写真やらサインやらで埋め尽くされているではありませんか!
おー期待大!

オススメなどを教えていただき、食べたいものも注文。
サラダやら、ステーキやら、どれもこれも
美味しい!しかもボリュームもあり、
みんな大満足♪♪♪♪♪
最後には、宮崎県産のアップルマンゴーまで!

オーナーも親切な方で、ホールのお姉ちゃんは元気いっぱい。
そら、芸能人やらスポーツ選手も来るわな。

今回、応募した時の葉書に、病気の治療を頑張ってる父を連れて行ってあげたいので、とその他諸々書いたんですが、そのコメントがよかったから、と記者の方から電話がありました。

やっぱり、応募するときは色々なんでも書いてみるべきですね!
それにしても、ほんとに美味しかった!
いつも質素な食事をしている父もとても喜んでいました。
ご馳走さまでした!

納豆は夜に

体にいいのは分かっていますが、
食べるタイミングによって、
更に効果はアップするらしいです!

そして、そのタイミングとは、夜なんだそう!
一日の終わり、血液がドロドロになっている時に食べると、寝ている間に、ナットウキナーゼという成分が、サラサラにしてくれるらしいのです。

そしてヨーグルトも然り。
寝ている間に腸内最近を整えてくれるらしいです。

毎朝必ず食べているヨーグルト、夜に廻すと、
朝に食べる物が少なくなってしうので、
うーん、どないしたらいいかなぁ?

仕事抜きにして…

お仕事で知り合ったお客さん。
なのに、前からの知り合いのように話せる人が何人かおられます。

今日もそのうちの一人、のお客さんのところへ
お伺いしました。
というものの、実は私がしたミスで、謝りにいかないといけなかったのですが、きっとあの方なら
怒ったりされないだろう、という自信はあり、
案の定、その通りでした。

ま、それに甘えて失敗してもいいわけではないので、これからは十分気を付けないといけないです。

奥さんと気が合い、今日もその方の娘様の話を聞きながら、二人で獲れたてのブルーベリー
を摘まんで笑ってました。
この人はきっと、仕事を退職してもずっと付き合っていけるなぁ、と嬉しい気持ちでお家をあとにしたのでした。

ギブアンドテイク

最近ダメです。
何がって、仕事の段取りが上手くいかない(;o;)
時間配分がきちんとできていなくて、
締め切りを過ぎたものや、ギリギリお願いした書類などなどで、今日は総務長から、説教のオンパレードを受けました(。>д<)

その時総務長に、ギブアンドテイクでいきましょう、言われました。
人間、締め切りなど、きちんと守ってくれる人にはこちらもきちんとしてあげよう、思いますやん、言われ、確かにその通り。

本日の教訓。
ギブアンドテイク。

まさかの新築で雨漏れ?!

昨日ディズニーから帰ってきて実家に泊まらせてもらいました。

そして、我が家が雨漏れしたことを話すと、
なんと実家も雨漏れしていたんだとか!!

え?!
まだ築半年ほどで?!
なんてこと!!!!!!
原因はサッシの取り付け時にきちんと雨が入ってこないように処理できていなかった、んだとか。
新築で雨漏れはあかんでしょー

ま、どこでも雨漏れはいや、ですよねぇ。

夢の国、ディズニーランド

今日はディズニーリゾートの旅三日目。
いよいよ最終日です。

今日もはりきって早起きし、昨日のように、アーリーエントリーの特典で、一足お先に入園♪♪♪
この特典、高いホテルに宿泊してよかった、と実感でき、満足、満足\(^^)/

そのお陰で、次はあれ行こう!
あ、まだあれにも乗ってない!
というようなことがないくらい、三日目のお昼頃には、アトラクションはもう十分堪能できた!というようなところまできて、さて、お昼ごはんはどうしよう、となりました。
この旅行の前から長女が、カリブの海賊の乗り場から見えるあのレストランで一回食事したかってん、と言ってたので、そこへ行くことに。
暫く待って、中へ案内され、着席しました。
どうやらここは、テーブルごとに、担当者が決まっているらしく、私達のテーブルはとても愛想のいい女の人でした。
注文した料理はパンと飲み物がお代わり自由で、
長女はここぞとばかり、何回も呼んではお代わりしまくり…(^o^;)
がしかし、そのテーブル担当者の方は、嫌な顔ひとつせず、逆に、なくなったグラスを見て、お代わりどうですか、と声をかけてくださるくらいで、とてもとても気持ちよく食事ができ、家族みんな大満足!でした。

今までディズニーリゾートには何回か来ましたが、こんなにゆっくり、しかもきちんとしたレストランで食事したことは初めてで、しかも、
あの担当者の方のお陰で、この旅がさらにとてもいいものになり、本当に夢の国を実感しました。

あまりにもそこのレストランでの食事がよかったので、ホテルから帰路につく前、ホテルからその人宛に手紙を書きました。

今回の旅、次女が小学校を卒業するときに、
ディズニーのホテルに一回泊まってみたい、という希望で、時期は少しずれたけれど、今回実現できて、本当に楽しい旅でした!

アーリーエントリー

ディズニーリゾート二日目!
前日遅くまで遊んでいたので、みんなお疲れで、
なかなか起きてくれません。
ですが、ゆっくりしているわけにはいきません!

ディズニーランドホテルに宿泊していると、
一般の人より15分早く入園できる特典があるのです!
一般の長蛇の列の横をスススイーと進ませていただき、入園です!素晴らしい!!!

そして、子ども達が行きたがっていた、出来立てのアトラクションの列へ。
30分ほどの待ち時間で入れて、楽しくて、
めっちゃ得した気分♪

そして、そのアトラクションから出てきてびっくり!あっという間に長蛇の列ができているではありませんか!
よかったー
早く入園できて、空いてる間に楽しめて!
素晴らしい!
高いホテルに宿泊しているだけのことはあって、
この特典!素晴らしい!!!

ワンスアポンアタイム プロジェクションマッピング

昨日の自宅の雨漏れがとてもとても心配
なか、今日から夢の国、ディズニーリゾートへの旅です♪♪♪

家族四人だけでディズニーへ遊びに行くのは初めてで、特にすぐに座りたがる旦那が私たちのペースについていけるか、そこが最大のポイントです。
そして、今回の旅の目玉は、なんといっても、
宿泊ホテルです!
そう、ディズニーランドのエントランスに隣接している、ディズニーランドホテルに宿泊するんです!!!
それこそ、夜もまた夢の国が続くのです\(^^)/
素晴らしい!

旅の初日、到着してまず、駅のすぐ近くで荷物を預けました。ホテルまで荷物は運んで頂けるのです。素晴らしい!
そこから身軽にいざ、出陣!

すでに開園していたので、入園し、アトラクションやら、ショーやらを堪能しました。
三連休なので、どんなに混雑しているこなやら…とアトラクションも沢山は入場できないだろうなぁ、と思っていましたが、ファストパスを上手く使い、十分楽しめました!素晴らしい!

アトラクションも十分堪能しましたが、
一日のフィナーレ、プロジェクションマッピング、これがまた素晴らしかった。
シンデレラ城を大きな絵本に見立てて、様々な物語が繰り広げられるというもの。
映像と音楽と迫力に圧倒され、初プロジェクションマッピングは感動に終わり、余韻で暫く呆然としてしまったくらいでした。
これを考えた人が素晴らしい!!!

ということで、第一日目は閉園ギリギリまで
堪能し、ランドを出てからも、歩いてすぐの
ディズニーランドホテルでこれまた夢の続きを
楽しんだのでした。

素晴らしい!!!

まさかの雨漏れ

自宅が雨漏れぇぇぇぇぇぇぇぇ

しかも一階がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

最初、何が起こったのか全く分からず、
えー?!なにー?!何なん?!
と一人でギャーギャー騒ぎまくり、
呑気に寝ていた旦那を起こしに行きました。
寝起きで、雨漏れの状況を見ても、ぼーっと
反応薄く、余計に一人で焦りまくり、
とにかく雨が畳に染み込まないように新聞紙引きまくって、天井はガムテープでとめまくりました(´д`|||)

雨漏れしたすぐ下にピアノがあるため、
それにとにかく水がかかっては致命的です。
しかし、出勤しないといけなかったため、
なんだか頼りない旦那に見張っておいてもらうよう頼んで出掛かけました。

その日の朝イチ、ちょうど大工さんが入ってくださる工事の日だったため、会うなり速攻聞きました。サッシの枠か、屋根か、怪しいところは
いくつか考えられるだろうけど、なかなか突き止めるのは難しいだろう、とのことでした(ToT)

夕方帰宅すると、朝よりひどくなってはいないものの、やはり雨の重さで天井が下がってきたらしく、ガムテープがベッタベタに貼りまくられていました。
明日から旅行へ出掛けるというときに…

まさかの雨漏れ事件発生、の一日なのでした。


避難警報

台風の影響で、朝から、いや、夜中から
ずっと雨。
よくもこんなに降ってなくならないなぁ、
と思うくらい、大量の雨。
携帯の避難情報を知らせる音が何回も鳴りました。
お陰で、仕事中に履いているパンプスはずぶ濡れ、水浸し(ToT)
水溜まりに思いっきり浸して歩いた小学生の
時以来のような靴に…

それでも、たいして被害がないことは良かった、
と思って、できるだけ水害が少ないことを祈っております。

開校一周年

昨日に引き続き、学校の話題が続きますが…
と言っても、こちらは魔法学校。
そう、USJのハリポッターエリアのこと。
去年オープンしてから一年経ったということです。
このエリアのお陰で、USJは過去最高の利益だそう。
確かに、あのエリアに入った途端、映画の世界に自分も来たようなドキドキ、感じます。
それにはやはり、映画を見るか、本を読んでおいた方が更にワクワクしますけれどね!

去年行きましたが、また機会があれば行きたいです。
しかし、人が…混雑がすごいらしいので、
空いてそうな時に(^o^;)

同窓会

今日は、去年職業訓練学校で同期だった人の
送別会をその人のお家ですることになり、
お邪魔しに行きました。

その人は関東出身で、結婚して旦那さんと共に関西へ来られ、友達もあまりいないし、時間もあるから、ということで職業訓練学校で出会いました。

で、またまた旦那さんが転勤されることになり、
引っ越しになったので、送別会です。

いつも一緒にお昼ごはんを食べていた仲間と、
他にも二人駆けつけてきて、その旦那さんも仕事から帰宅後、みんなで送別会をしました。

持ち寄ったものを飲んだり食べたり、いろんな話をしながら、楽しい時間を過ごしました。

つくづく、出会いってすごいなぁ、と思いました。
住んでいるところもバラバラ、年齢もバラバラ、
前職もバラバラ、そんな人達がひとつの場所に集まり、みんなで同じことを勉強して、知り合いになったんです。
しかも、同じ時期に同じタイミングで出会った人達。
は引っ越しで、頻繁には会えなくなるけれど、
この繋がりはずっと続くだろうなぁ、と思いながら、また会う日まで元気でね!と別れました。

学生時代の同窓会なんて、殆ど行ったことがない私、これもある意味、同窓会!と思ったのでありました(学校なんでね)。
同窓会、バンザイ\(^^)/

三者懇談(次女編)

今日は、次女にとって、中学入学して初めての
三者懇談がありました。
ただ、担任の先生と次女と私が向かい合って座って話するだけなのに、彼女は少し前から
この日が来るのをとても嫌がっていました。
夏休みの目標の宣言を私と先生の前で話さないといけないことが、とても苦痛だったようです。

それはさておき、二学期制なので、通知票は
もらえないけれど、もし評価をつけるなら、
こんな感じです、というものをいだきました。
頑張ってるなぁ、と思うような内容でした。
自分のことではないけれど、やはり悪いより
良いに越したことないので、私も自分のことのように嬉しかったです(^_^)v

自分の時にも、こうして母親も来てくれてた…?!
かなぁ?!

殆ど記憶にございませーん(・・;)

相性

良い、悪い、ありますよね。

今日は、数日前に行ったお客さんのところへ、
業者さんと一緒に現場調査へ行きました。
今日はご主人様が病院へ行かれているため、
奥さまだけおられましたが、お家へ入るのが二回目のはずなのに、何回もお邪魔しているような感じで、仕事なのにとても和みました。

どのお客さんともこんな感覚なら、とても仕事がやり易いだろうなぁ、と思いました。
やっぱり、相性ってありますよね。
合う人は、こうして最初からもう何年もお付き合いある感じだし、合わない人は、回数会っててもしっくりこないですしね。
というより、合わない人とは自然に疎遠になりますが(^o^;)

退職…

早かったですが、退職…

というのは、わたしではなく、私より二ヶ月早く入社した方が退職されました。
売上がなかなか上がらず、上司にもけっこう
キツい言い方されて、耐えかねて退職です。
その人と私とあと二人の四人、半年以内の間に順番に入社し、年齢も同じような感じで、同期みたいに仲良くしていたのに、辞めることになり、
残念です。
ま、確かに、売上が上がらず、上司にそのことを指摘され続けたら、耐えられなくなるでしょうねぇ(ToT)

次にしたい仕事は見つかっているみたいなので、
応援することにしました。
私も給料泥ボーにならへんように仕事がんばらねば(^o^;)

整理整頓

社内にはいわゆる、できる営業マン(ないしは
ウーマン)がおられます。
その人たちの机の上や机のまわりは
大きく分けて、2パターンあります。

めっちゃくちゃ片付いていてきれいな方
荷物が山盛りで机の下に足も入れられない方

でもどちらの方も売り上げ成績は抜群によいです。

そして、何が違うかというと、
稼げるけれど、お金も大切に使えるか
散財するか、の違いらしい、です。
ま、それはどっちがどっちかは想像するのは
容易なことと思われますが。

あかん、あかん。
聞いただけなのに、そういう目で見てしまう~
でも、何となく当たっている気もします(^o^;)

初セミ

こんな言葉があるのかどうか知りませんが、
今日の夕方、お客さんのお家でお話していたとき、急に
ミーンミンミンミンミンミーン
と聞こえてきて、思わずお客さんに、
今年初めてセミの鳴き声聞きました、
と言ってしまいました(*^^*)

そして、仕事から帰るとき、
父親からメールがきて、
今日初めてセミの鳴き声聞いたわー
と。

まあ、偶然。

いよいよ夏がやって来ましたねぇ!

お客様は神様ですぅ

今日仕事で伺ったお客様、以前挨拶を少ししただけだったのに、お家にあがらせていただき、
話をしてる途中で、ご主人様が突然こうおっしゃいました。

「○○さん、営業だったら売上成績関係あるんやろー」と。
もちろん!と答えると、
じゃあ、せっかく来てもらったから、
エアコンを新しくする工事をお願いしようかなぁ、と!

こんな風に言われたのは初めてで、驚きましたが、思わずわーい!!!
と言いそうになりました(*^^*)

そのあともとてもフレンドリーにお話下さり、
帰りには上木鉢のお花やら、家で採れた野菜なんかまでいただきました。

まあほんとに、いろんなお客さんがおられるものです(^_^)v

休日受付

昨日、会社の携帯の電源を入れると、
休日受付センターから連絡があり、
えー!もしやー?!
と思ったら、またまたあのお客さんからでした。
お風呂を改修するとかしないとか、高齢の方なので、ついにその計画を投げて、娘さんから電話がありました。

すっ飛んで行きましたが結果、この計画は一旦なかったことに、と相成りました(ToT)

娘さんは、お風呂が綺麗に使いやすくなると、
いつまでも自分達が自宅で介護しないといけなくなる、という、危機感もあったみたいで、改修することに賛成ではなかったようでした。

家に関わる仕事はほんと、そのお家の事情にまで
足を突っ込むことになり、とても大変、でも、
やりがいのある仕事でもありますねぇ。

今回のことで、複雑な事情も抱えている介護という、一言では言い尽くせない重いものを感じたのでありました。

てんかん

昨日愛犬が急にバタッと倒れたらしく、
それがあっての今日だったので、少しでも
家に誰も居ない時間あることがとても気掛かり
でした。

今日は仕事が休みだったんですが、朝イチで
自分の病院へ行きたかったのと、その他諸々
用事のためお昼過ぎに帰宅。

愛犬が元気に過ごしてたか気になっていたので、玄関から一目散にかけていきました。
ふーよかった、元気そうで。

犬もてんかんにかかることがあると知り、
人間とおんなじやん、と驚きました。
それでも、犬は話さないので、そこが難しいところですね。
お腹痛くても、心臓が苦しくても、虫歯があっても、何も話さないので、突然動かなくなるんじゃないか、と、今回のことがあって、改めて考えさせられました。

道路交通法違反

ほんまに、しまったー(。>д<)
という感じ。

業者さんからかかってきた電話で話しながら運転
してて、ぱっと視界に警察二人の姿が!
それなのに、なぜか普通に携帯を耳から離さずに、しかも警察官と目があったまま…
普通に通り過ぎれるわー
と思ったら、停められたー!!!!!

あーあ。
なんで、素早く電話を置かなかったのか。
私は何よりも、ゴールド免許じゃなくなると
思い、ガックリしていたら、三ヶ月以内に
無事故無違反なら、引かれた今日の一点は
たも元にもどり、ゴールドのままいける、
らしい(-_-)

それにしても、6000円!
痛いなぁ(;_;)
今日はタダ働きやん(ToT)

朝から会議は延長しまくるわ、それによって、
同期とのランチはひたすら食べるだけで終了。
外出して会社へ戻ろうと思ったら警察に取っ捕まるわ、会社へ戻ったら滑り込みセーフで
面談。
そのあとから契約書作っていたら夜の9時半(*_*;
そして、会社を出て家に帰ろうとスマホを見ると、旦那から「明日動物病院連れていける?」
とのめーる。で、びっくりして即座に電話をすると、愛犬が夕方突然倒れた、と(゜ロ゜;
どうやらてんかん、らしい。

あーものすごくいろんなことが多すぎて、
疲れたー(T-T)

そうそう、朝イチではいいことが!
社内で集められてた標語、
私のかいたものが、営業所の中で歳多数の票を
集めたらしく、
全国大会に進出したみたいです。

あー、ひとつはええことあってよかったー

ディズニーランド

行くことに~なりそうかな~?!

次女が何年も前から、小学校を卒業時するときに、ディズニーランドのまわりのホテルに泊まってみたい、と言ってまして、そうしてあげる予定だったのが、仕事し始めて、バタバタと毎日が過ぎていき…
夏休みこそ、そのチャンスがないだろうか、
と旅行会社へ先日行ってみると、空いていたんですね、ディズニーランドのまわりのホテルが!
そう、歩いて行ける、ディズニーランドホテルです。
私も今だかつて泊まったことはありません。
なにしろ、一泊するだけで、二万円な~り~
しかも食事はなしです(;_;)

ま、それでも、念願だったので、今日は家族会議(いや、大袈裟過ぎる)で、みんなに聞くと、
子ども達二人は行きたい!と。

梅雨も明けてないような微妙な時期ですが、
行けるときに行っておいた方がいいかなー
と思い、いざ決行です!

連休

今日は先月休日出勤した日の代休で仕事を休みました。
明日も休みー♪

やっぱり連休はええですねー
ただ、土日だと家族も居てるので、
自分のペースだけで、動けないのが…(-.-)
ま、しゃあないか。
しかし、休みでも家事には休みなし(ToT)

バリウムは…

あのバリウム、正体は金属!
らしいですね(゜ロ゜)
そう言えば今年、バリウム検査したあと、
暫くトイレに行かなくて、夜にやっと行ったんです。
次の日、便器の底に白いブツがたまっているのを
発見。
アレかー、と思って再び流してみても、
流れない!

そのあともそのあとも!!!
結局最終的にゴム手袋で取り除きましたが、
金属なので、重くて家庭用のトイレの水圧では
流れない、ということを初めて知ったのでした。




事務所にいると…

今日は午前中事務作業をしました。
たいがいは夕方、外回りから帰ってきてからするのですが、溜まっていたので、朝から事務所にいました。
けれども、なんだか居心地悪いですねぇ。
営業は外へ出てなんぼの職種なので、やはり
事務所に居てると仕事してないような気がして
( ノД`)…

ま、今の仕事はあくまでも個人商店のようなもの
なので、売り上げ目標さえ達成していれば、誰からも何も言われないんですがね。
その売り上げが…
まだまだ頑張らないと!!!