FC2ブログ

Team Cherry Blossom 家族の日記

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

アサイー

少し前からブームになってますね。
鉄分:レバーの約3倍
繊維:ゴボウの約3倍
ポリフェ ノール:赤ワインの約30倍
カルシウム:牛乳と同等

営業で外回り中、トイレに行きたくなって、
コンビニをよく利用するのですが、
甘いものについ手が伸びそうになるところを、
今日はその、アサイードリンクを購入し、
グビグビ、っとやっちゃいました(大袈裟な!)

あんまり美味しいものではないです、よねぇ。
ま、体によいものなので、良しとしましょう!
スポンサーサイト



花月

花月、
「かげつ」ではありません。
「はなげつ」
とでも読むのでしょうか?!

土日が休日の方は
「花金」
ならば、火水休みのわれわれのような人達は…

月曜はみなさん、なんとなく早く帰られるような
気がします。
私はどちらかと言うとその逆で、
少々遅くなっても、明日休みならば、
しんどくないか!になってしまい、
やれるだけのことはしておこう!
になってしまうのですが、これがダメですね。

来月は、残業を減らす!
これが目標!

長谷園のかまどさん

我が家は白ご飯をこの土鍋で炊いています。
炊きたてのご飯の美味しいこと!

この土鍋は、お隣さんの娘さんの結婚祝いの
引き出物でいただきました。
最初全くこの土鍋のことを知らず、
また台所用品が増えるわー、と思い、
未使用のままリサイクルショップへ持ち込みました。
そしたらなんと、買い取ってくれるねだんが300円だったのです( ; ゜Д゜)
流石に不要品と言っても、この値段はないわーと
思い、一度使ってみるだけ試してみよう、
と炊いてみました。
そしたらなんのその!
その白ご飯の美味しいこと!!!

300円で売らんでよかったー(。>д<)

お米は父親のお友達の本場、新潟コシヒカリ。
美味しい白ご飯があれば幸せ~♪な毎日です。

嵐の大野くんデザイン

大野くんがデザインした飛行機が就航されるらしいですね。

JALが、 2020年に東京で開催され るオリンピック・パラリ ンピック競技大会の応援 企画第1弾として、特別塗装を施した 「JAL Fly to 2020 特別塗 装機」を就航させるということで、そのデザインを担当されました。

羽田空港で6月26日、ゲ ストに大野くんをはじめ嵐メンバーを招いた特別塗装機のお披露目会 が行われたらしいですが、そのデザインが素敵!
色の使い方といい、描いているものといい、
センスが良い!とちょっと感動しました。

絵の才能のある人、昔から尊敬するのですが、
大野くんもその一人!になりそうです(^^)/

キャラ弁

内閣官房がツイッターで紹介したことが、
ちょっとした話題になっていた、と新聞で読みました。
キャラ弁を一生懸命作っているお母さんを
褒め称えた結果、批判が相次いだらしい。
確かに。

私はキャラ弁、作ったことありません。
私の場合はただ単に、みんながしてることと同じことをするのがイヤ!という、だけの理由ですが、逆に、子どもは、みんながしてるのに、どうしてうちはないの?しないの?とかになるところが難しいなぁ、と思ったことはあります。
うちはうち!
よそはよそ!
と言って、取り合わなかったこともありますが、
それで、子どもの友達関係がおかしくなりそうに
なったときに、親の都合だけできめられない、
子どもの世界があるんだなぁ、と感じました。
ここが昔と今で違いますねぇ。

とか言いながら、私は割りと「あ、そう」
とだけ返事するだけのこと多いですが(^o^;)
我が子は、母親に言っても無理だと思い、
諦めたりすることも多いですけどねー

話がずれてきましたが、とにかく、
頑張らなくてもいいんだよ!
を強調すべきですね。
プレッシャーを与えない!
それがポイントだと思います。

たかが雨戸、されど雨戸

今日から、契約したお客様のお家で工事が
始まりました。
朝一でまず、雨戸の交換の工事が始まりました。
一つずつはずして、新しい雨戸を設置して…
何ヵ所かあったので、それが終わったときには、
ピカピカの雨戸が設置され、お家がよりいっそう
輝いて見えました(*^_^*)
ご近所の方に、新築のお家みたいになったねぇ、と言われて、お客様も非常に満足そう
でした。
これで、朝晩の開閉の時のガタガタという音の心配もなく、スムーズにいき、それもまた喜んでおられました。
家に帰り、我が家の雨戸を閉める時、今日は特に虚しくなりました(ToT)

たかが網戸、されど網戸


5対3対2

何の比率でしょうか?

一日3食の比率。
このくらいの比率がダイエットに向いているそうです。
と話すと、朝おきてすぐに、そんな沢山食べられへんしーと。
それはあなたが起きてくる時間がギリギリ過ぎて、お腹が空くどころか、ゆっくり食べてる時間もないからでしょうがー((( ̄へ ̄井)

私は仕事をするようになって、夜ご飯の時間が遅くなり、体重が気になるぅぅぅぅ!!!

夜ご飯は食べずに、次の日の朝に回してみようかなぁ。
問題は、朝からゆっくり椅子に座って食べられる時間があるかどうか?!
でもそれが実現した方が体にもよい気がします!


説明

子どもに、その日学校で習ってきたことを
説明させるのが復習にもなって良い、と
有名な教育関係の方が新聞記事に掲載されてました。

理解度が高まるのでよいらしいのですが、
その理解にも段階があり、
①問題を解いて何となく分かる
②よくわかった実感がある
③自分でも解ける
④スラスラ解ける
⑤問題自体を作ることができ、他人に説明できる
と深化するから、その一番最後の段階まできたら、バッチリ!なんですね。

人に説明するには、いろんな力が必要で、
コミュニケーション力
プレゼン力
編集力
などをまとめて育てられる、という、
素晴らしい学習法の一つですね!

因みに私は、子どもたちが話をしてくれるとき、
説明がいまいち、と思ったときは、
分かっていても分からないフリして再度説明し直してもらうようにします。
時々、もうええわ!
ってキレられるときありますが、それでも、またた次の時も聞きます。
なので、学校で習ってきたことまで説明して、
言うたら、嫌がられそうでよねぇ(^o^;)
いや、それでも、聞いてみることにしましょう!

スピード勝負

仕事のことですね。
スピード勝負。

上司はあまり口うるさくない人で、
やり易いと言えばやり易いんですが、
時々ピンポイントでいろんなことを教えて
頂けます。

今日は、この前お家の点検をしたお客様のことで、次の折衝まで時間が少し空きすぎている、
ということを言われました。
スピード、スピード!と。

確かに、上司はなんでも段取りよくすごい
スピードです。
ま、自分が逆の立場にたったときに、この
時間をどう感じるか、を考えれば、
やっぱりご指摘の通り、遅い!って思うかもしれないなぁ、と思いました。

仕事はひとつ終わったら次の仕事、
というわけにもいかず、平行していろんなことをしないといけないので、そこんとこがなかなか
難しいところです(*_*)

肋間神経痛

朝起きた瞬間から、胸がめちゃくちゃ痛み、
何がどうなったんだろうと思うにも、
起きてるのもしんどくて、とりあえず仕事はお休みだったので、ソファに横になっていました。
旦那がネットで調べてくれて、どうやら
肋間神経痛だということが分かりました。
ストレス。

ま、なんでもよく分からないものは原因を
ストレスにしますが、一番はっきりしなくて
どうしようもないですね(;_;)
ま、仕事を始めて生活パターンも変わり、
ちょっと体が、悲鳴をあげようかどうか
考えているんでしょうかねぇ。

ボチボチいこか、の精神でゆったりいきたいところです。

虐待?!

今日は、愛犬をトリミングへ連れていって
きました。
と言っても、旦那が、ですが。

何ヵ所か連れていったことあるのですが、
前に連れていって、そんなに悪くなかった記憶があったので、愛犬を買ったペットショップでしてもらうことにしました。

連れて帰ってきたとき、いつもなら
玄関からパーっと走ってくるはずなのに、
なかなかこないなぁ、と思っていると、
ゆっくりとリビングに入ってきました。
短くカットされ、犬種まで変わったような
風貌。
チワワよりの、チワワとポメラニアンのミックス、のはずが、柴犬に変身。

それより、なんだか元気がないんです。
旦那曰く、なんかされたんちゃうやろか、と。
確かに、夜まで注意して見ていたら、いつもみたいに走り回ったりせず、尻尾を内側に巻いて、
じっとお座りしてるんです。
とにかく大人しい。

そら犬は、叩かれても、つねられても、蹴られても、「あのペットショップの姉ちゃん達最低やったわー」
なんて絶対に言わないし、何が起こってたかなんて全く分かりませんよねぇ(-_-;)

このままいつものように元気にならなかったら、
どうしよー、と小さな家族の一員の復活を
願うばかりです。

給料泥棒

「緊急会議」

名前からして、なんだか恐ろしそうな会議だなぁ、と少しびびりながら集まりました。
集まると言っても、同じ店(部署)の四人と所長の5人。何をするのかと思いきや、今月の売上が
営業所全体で非常に悪いから、今月の残り、
どんな状況かをヒアリングされるためでした。

順番に今月の見込み客やら、あとどれだけ
契約できるか、などなど…
こんなん初めてだったので、なんでかなー
思ってたら、今月は史上最低の売上額だったから
、らしいです(-_-;)

私はまだ日給月給の身で、あまり言われなかったけども、出向社員でお給料沢山もらってる人は、
自分の給料分くらいは稼げー!
と厳しいお言葉を受けられてました(。>д<)

ま、確かに、私も給料泥棒にならない様には
しますぅ( ´_ゝ`)

朝カレー

朝にカレーを食べるのがいいらしい!
有名スポーツ選手も実践していたらしいのですが、
カレーにはいろんなスパイスが使われているので、目覚めをよくしたり、血行をよくして美肌効果や発汗作用でダイエット効果もあるらしいです。

スパイスが効いたインド料理やネパール料理が
大好きなんですが、流石に朝からはあまり食べたい!と思わないんですが、まあこれから暑くなって食欲がなくなったりしそうな時はカレーのような辛い物や酸っぱいものを上手に取り入れて
夏を乗りきりたいです!

アンケート好き

月曜からしていた、トイレをバリアフリーにする工事が、今日で無事に終わりました。

高齢のお客様は、綺麗になったトイレを
満足そうに眺めておられ、バリアフリーの部分も
確め、満足気でした(^o^)

うちの会社では、一定金額以上の工事には
お客様にアンケートをお願いしてるので、
このお客様も対象になり、終わってから
記入していただきました。
後日郵送でもいいのですが、邪魔くさくなって、
書いてくれない人も多い、と先輩方の話をよく
聞くので、私は今まで終わったその場で書いてもらうようにしています。

この90歳のご主人様、書いて下さるかなぁ、と思いながらお願いしてみると、その時お手伝いにこられてた娘様がキッチンから、
「お父ちゃん、アンケート大好き人間やんなぁ!」と。
そうなんやー!よかったー\(^^)/

で、目の前で書いて下さるのを見てました。
「見てたらいいことしか書けませんよねぇ」
と言うと、またまた娘様が
「嘘かいたらアンケートにならへんやん」と(^o^;)

その間もご主人様はブツブツと質問を読みながら
アンケートを記入してくださり、最後の一言に、
「みなさん、誠意をもってしてくださいました」
と書いていただけました\(^o^)/

やっぱりこの瞬間、この仕事をしていてよかったなぁ、と思います(^^)v

消費者センター

電話しようかと思いました((( ̄へ ̄井)

次女が二月に契約したガラケーの請求がいつまでも振込の請求書が送られてくるので、おかしいなぁ、と思い、携帯電話会社に連絡しました。
3ヶ月程は請求書届きますが、その後は家族でまとめて請求、引き落としになります、と聞いていたので確認したところ、引き落としする手続きになっていない、ということなんです!
えー?!
なんでやねーん!

請求書が送られてきた場合、わざわざ振込に行かないといけない手間や時間がかかっているうえに、請求書の紙を発行している費用もかかっていて、煩わしいのにお金もかかってるなんて、
なんちゅーことやねん((( ̄へ ̄井)

契約の時に受け付け対応した担当者の人に、
めっちゃ文句言いたかったけど、生憎休みだったらしく、電話口に出てくれた人に、
あの人、大丈夫ですかー?
って言うてやったわい。

仕事はきちんとしないと、こういったクレームに
なることを、今回は逆の立場になってよーく分かった出来事なのでした。

健康第一

今日から、トイレの改修工事がありました。

そのお客様ご夫婦は、ご主人が90歳、奥様も
90歳弱、奥様は介護が必要な方です。
築30年くらいなので、お家の中が今のようなバリアフリーになっておらず、トイレの段差が高齢の方にはとても危険でした。
今回の工事で、廊下からの段差が解消されます。

お二人とももう高齢で、体調も日替り、
しんどい時も多いようで、病院通いもされてます。
打ち合わせで、何度も訪問させてもらい、
その度に、いろんな話をしました。
その中で体調の悪い日もあって、その旦那さんが、おっしゃっておられました。
「健康が一番ですなぁ」と。

その方はお金持ちなので、お金の心配は全くないようですが、お金は持って死ねへんしなぁ、
とも言っておられました。
確かに。
健康は何物にも代えがたいことです。
健康はお金で買えないし。

どちらも手にしていたら一番いいですけどねー
あ、いや、欲張らず、やっぱり健康第一!

DIY女子

久々にDIY!しました。
と言っても、まだ完成していませんが(^o^;)

去年通っていた職業訓練学校の大工実習で、
小さな犬小屋みたいなのを作りました。
そのあとは解体して、使っていた木材がゴミになると聞き、分けてもらいました。

その骨組みを使って、なにか作れないかなぁ、
と考えて思い付いたのが、自転車置き場です。
我が家には2台自転車があり、軒下に置いているのですが、壁面に平行に2台置いているため、
奥の自転車を使おうと思うと、まず手前の自転車をのけないといけません。
それがものすごく不便なので、これだ!
と思い、作ることに。
去年もらってきてすぐに、骨組みだけは作ったのですが、そのあと暑くて作業するのが嫌になり、
涼しくなってからしよーと思ってたらあっという間に寒くなり、ついに一年が経過しようとしていたので、今度こそ!とホームセンターで、波板を
買ってきました。
傾斜をつける土台の木材をギコギコと、
全然切れないノコギリで切っただけで物凄く疲れてしまい、結局今日はそこで、作業終了てす。

まあでも、やっぱり楽しいですね!
またなんか作りたくなってきました。
いやいや、まずは自転車置き場を作らねば(^o^;)

懸賞当選の秘密

またまた当選しました!

何かって、新聞に紹介された飲食店でお食事
ができる、というもの。
その掲載されてた記事はもう手元に残っていないのですが、二万円分ほど食事できるようなこと書いてあった気が…

私は懸賞に応募するのは結構好きで、
今まで割りと色々な物をゲットしています(^.^)
そして、応募する際は必ずメッセージを書くことにしています。
そして今回、当選のお知らせは電話で連絡があったのですが、その際、メッセージを読んで決めさせていただきました、とおっしゃっておられました。
病気を患って治療をがんばっている父親を連れていってあげたい!云々、葉書びっしりと書きました。
その内容が決め手になったらしく、やっぱり
書いたら読んでもらえてることもあるんだなぁ!と嬉しくなりました。

ま、コメントやら感想やら、書くのが好きなので、全く苦にならないので、これからも、
出し続けたいです(^o^)

蓄電池

太陽光発電で、発電した電力を貯めておくためのもの、それが蓄電池なるものです。

今日はその蓄電池のメーカー担当者さんが、
社内の営業向けに勉強会をしてくださいました。
そのものの勉強はもちろん、終わってみれば
半分以上は営業戦略、のような話でした。
トークやら、ロープレのパターンやら、
商品に関係なく、他のことでも使えそうな
ことを色々と話して下さったのですが、
とにかく、話が上手い人ってほんと、その
トークに引き込まれますねぇ。
今日お話してくださいました方も結構デキル営業マンみたいで、勉強会が終わる頃には私がすっかり洗脳されていました(^o^;)
そう、その洗脳されることは大事みたいですね。
自分が良いもの、と思わないと売れない、と。
それは絶対、ですね。
あとは、話すためには知識も必要、と。
それも今ひしひしと感じている今日この頃です。

洗脳と知識。
頑張ります!

初体験

前にもあったかなぁ、このタイトル。
なんかドキドキしますぅ?

えー今日はその初体験の日、でした。
何かと言うと…塗装!(^.^)

会社から依頼する外壁塗装の業者さんで、
研修をしてくださり、知識はもちろん、
実際に自分達で塗装もしてみて、より理解を深める、といった意味もあって、みんなで順番に少しずつ、模擬の壁に塗装してみました。

昔はローラーで塗装しておられたらしいのですが、今は機械で吹き付け施工です。
どちらもしてみました。
吹き付けの方が断然作業が早くなるのは目に見えて分かったのですが、これがなかなか難しい!
上手くできたように見えても、壁を横から見ると、まだらになってたり、塗装できてないようなところがすぐに分かるのです(^o^;)
個人的にはローラーが楽しかったです。
これは時間がかかり過ぎるので、今はしてないそうなんですが、初めて塗ってみて、
これ、もっとしてみたい!!
と思いました。
やっぱり手作業が楽しい!

まだどこかで職人さんに、未練がある
しつこい私なのでした。

谷崎潤一郎

今日は母の誕生日だったので、
毎年のように、二人で食事に行こうと思ったのですが、最近外出を控えている闘病中の父も誘って
三人で出掛けることにしました。

ただ食事に出掛けるのもなんだかなぁ、と思い、
色々と探し、温泉にも入って食事をすることに。
二人には、行き先の旅館の名前は告げず、
いざ目的の温泉地へ。

近くまで車で行き、駐車場に停めると、道が狭いこともあり、そこから宿までは送迎してもらえるのです。しかも、ロンドンタクシーで!
その時点で大興奮の父\(^^)/
そして、宿に着き、昔ここで谷崎潤一郎が執筆もしていた、と話すと、更に大大興奮!!

古いけれども、きちんと手入れされ、清潔で、
インテリアは黒っぽい木を使っていて、とても
落ち着きました。
そして、とても静かで、すぐ外は観光客で賑わってるような場所とは思えない。
三時間だけ部屋を利用できて、その間に温泉と食事を楽しめるというものなので、まずは温泉へ。

女湯は母と貸切状態。
お風呂がまた変わっていて、迷路のように衝立でできた通路を進んでいくと、行着く先は
半混浴(゜ロ゜
といっても、一応胸くらいの高さまで仕切りがあるので、会話が楽にできるようになっていました(^o^;)
温泉はピリピリと肌にしみるような気がしたかと思うと、ものすごく熱くなってきて、出ました。
さすが温泉。温まっている体から汗がどんどん出てきてとまらない!
冬は冷めにくくていいお風呂だろうなぁ…

そして、部屋に戻ると食事の準備が少しされてい、前菜から順番に運ばれてきて、いただきました。どれも美味しい(#^.^#)
特にお刺身は最高♪♪♪♪♪

食事の間中も、贅沢やわ~
落ち着くわ~
最初で最後やなぁ、
その他もろもろ…

ということで、二人は大興奮!な日帰り温泉旅行なのでしたー

母の誕生日、兼二人の結婚45周年のお祝いになり、喜んでもらえてよかった!
のでした(^o^)

ジョニーデップ

かっこいいですよねー(*´∀`)
同じ誕生日なんですよー(自慢)

今日も朝からやることは沢山ありましたが、
仕事は休みで、少しのんびりペースで家事を
していると、友達からおめでとう!メッセージが
次から次へと一分毎に!!!
とまではいきませんが、何人かからメールやlineで
届きました。
中には20年程会ってない友達からline来て、
覚えてくれてはったんやー!と感激でした。

そしてお昼から、職業訓練学校時代のお友達のお家へお邪魔し、そこでもプレゼントをいただきました。
夜は家族でお祝いしてもらい、次女は私の大好きなお菓子と手紙をプレゼントしてくれました。

幾つになっても、誕生日はやはり嬉しいものです。
覚えてもらえてるだけでもほんとに嬉しい(ToT)
明日からまた新しい○○歳、
楽しみます!

蛍☆2015

今年は見に行けてない…(ToT)

毎年誕生日(明日♪)が近付くと、そろそろ蛍が
綺麗に見られる季節だなぁ、と思います。
そして、家の近所で結構見られるスポットがあるので、散歩がてら毎年のように見に行ったりするのですが、その季節ということをすっかり忘れてました!

今日の仕事の帰り道、自宅近くの川沿いの道をいつものように走っていると、突然暗闇に数人の人影が目に飛び込んで来ました(゜ロ゜;
なんで、こんな時間に?!
と一瞬分からず、次の瞬間分かりました。
そう、蛍です。
みんな橋の下の川周辺に蛍がいてないか探してるんですね!
そう言えば、お客さんも今日から蛍を見に、田舎へ帰省する、と行って出掛けられました。
沢山の蛍、見られたらいいなぁ、と思い出した
瞬間でした☆

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

こんなタイトルの本を読みました。

まあ、すごい。
何もかも、徹底してはります。
貯めた雨水をトイレのタンクに入れて水を流したり、卵のからを細かく砕いて研磨剤代わりにしたり…

写真もいくつか掲載されていました。
さすがにこの方の真似はほぼできないに等しいですが、なにがいいって物が少なく、スッキリしているところが素晴らしい(゜ロ゜;

本当に大切なものしか置かない!

目指します!

ヤクルト

ヤクルトを初めて買いました。
勿論、飲んだことはあります。
が、買ったのは多分生まれて初めてだと記憶しています。

先週入社式でお知り合いになった方が、
前職でヤクルトに勤めておられて、その効果なるものを教えていただきました。
生きた乳酸菌が200億個はいっているらしく、
腸内環境を整えてくれる、ということで、
家族で毎日飲んでみることにしました。
乳酸菌、と聞くと、便秘の人によい働きをしてくれて、下痢の人はひどくなるイメージだったのですが、腸内のバランスをよくする、という意味ではどんな人にもいい、ということになるんですね!

そしてもうひとつ、そのお知り合いの方は今でもずっと続けて飲んでおられるらしいのですが、
肌がとても綺麗だったんですよねー!
続けて飲むと、あんな風に綺麗になるかもー
という期待も若干、とにかく暫く続けて飲んでみようと思います。

因みに、工場で容器に詰められた時点でだと、
200億以上はいっているらしいのですが、
どんどん死んでいくらしいのです。
で、減っても、期限内なら、最低200億個は絶対にはいっているらしいです。

一日約40円。
これで元気に、お肌もつやつやになれた最高♪
ですねー(#^.^#)

無人朝市

朝市が自宅前で、朝に収穫した野菜を売ってみました。
去年の秋頃から、近くの借りている畑で無農薬で作っています。
持って帰ってきてくれるのはありがたいのですが、葉ものなんぞは早く食べないとすぐに傷んでしまう。
しかも、同じ野菜が続くと、そうそう毎日は食べられない。
なので、前から食べきれなさそうなものは売ってみたら?と提案していて、やっとこさ実施に至った、という次第でございます。

玉ねぎ3個、キュウリ3本、大葉10枚…
どれも100円です。
我が家は隣がごみの収集場所なので、収集日なら、近所の方がごみを持ってこられるので、
その曜日なら売れるかもよ?
と提案していたので、旦那は期待しながら張り切って並べていました。

私は先に出勤。
その後、旦那が出勤する前に置いていた野菜を見に行くと、なんと4セット売れていたらしいのです。
ひとつだけ残っていて、お金もちゃんと缶に入っていたみたいでした。

そらみてみー
だから早くしてみーって言うてたやんかー

今日のお昼代になった、と喜んでました。
さて、朝市は続きますかなー?

LED照明で植物栽培

お客さんが、玄関の壁についた照明器具を取り替えたい、ということで、あれやこれやと提案させてもらっていましたが、なぜ替えたいか、と言うと、植物を元気にしたいからだ、ということなのでした。
照明で植物が元気になる?!

植物は太陽の光を浴びて、光合成で元気になるものではないのか?!

と思っていましたが、よく考えると、建物の中で、LED照明で調整しながら野菜を育てたりする、といった記事を読んだことがあるような…

ということはやはり、太陽の光だけじゃなくても、植物は育つってことなんですね!

それを自宅の植物に…ということまで考えが及びませんでした。
みなさん、いろんなこと考えておられるものですよねぇ。
日々勉強です。

美容院は

五ヶ月ぶりに美容院へカットに行ってきました。
くせ毛なので、一部分ストレートパーマをかけていますが、そろそろパーマの効果もなくなってきて、梅雨のこの時期、湿気で髪がウネウネになり、物凄く嫌な日が多くなってきたので、すっ飛んで行きました。

いつも行く美容院は一人でされてるので、
他のお客さんもおられず、バタバタせわしない雰囲気もなく、とても落ち着きます。
シャンプーしてもらって、痛んだ髪を綺麗に
カットしてもらうと、気分もサッパリしますね♪

美容院はリフレッシュできるいい時間です!

暗記力

研修二日目も朝から勉強でしたが、興味のあるものの知識をつけることは楽しいですね!
学生時代の勉強は、嫌なことでもしないといけなかったので、仕方なくしてましたが、興味のないことはほんとに頭に入ってこない!
要するに、丸暗記ができなくて、そういう教科はほんとに苦手でした(ToT)

今は興味のあることなので楽しいのですが、
問題は、すぐに忘れてしまうこと。
この前聞いたことなのに…というのがしょっちゅうです。
頭にいれる一番の方法はやはり、何回も同じことを繰り返すこと以外方法はなさそうですね。
人間はどんどん忘れていく生き物てすからねぇ。

入社式

今日は入社式でした。
誰の?
そうです、ワタクシです(^o^;)
四ヶ月経過し、もうすぐ五ヶ月にさしかかる時に、やっとです。

午後からの式だったので、ゆっくり出発したら
いいわーと思っていたら、急遽朝から契約しに
行かないといけなくなり、バッタバタで会場へ向かいました。
入社式の後は続いて研修があり、一泊二日なのです!
中途採用の方達ばかりで、同じような年齢の方も多く、立場も似ているため、話しやすく、いろんな営業所の様子も聞けたりして、非常によかったです。
夜までは研修施設で勉強、食事をして、
そこからホテルまで移動、その後は自由時間です!

食事の時に一緒の席になった近くの営業所の方と
呑みに行き、いろんな話をしました。
就活中のお子さんがおられて、今の就職状況を聞いたり、営業所での仕事の様子をお互いに話したり、色々な話ができて、とても楽しい時間でした!

さて、明日も朝から勉強。
しっかり知識をつけて帰りたいです!